朝の日テレで、「エコロジーブタのレンちゃん」を取り上げていました。登場したのは、長崎鼻パーキングガーデンでショーをやっている、ミニブタのレンちゃんと相沢雪子さんのコンビ。ビンを投げると、拾いに行ってビン用のゴミ箱に入れるレンちゃん。次にペットボトルを投げると、バリバリ噛みつぶします。「ちゃんとつぶしてから分別して捨てるんです」という説明に、スタジオには感心の声が巻き起こります。と、トコトコとそれをビン用のゴミ箱へ。「よーく考えてごらん」という相沢さんの声に、それを再び拾うものの、そのままウロウロ。「これはヤバイ」と思ったのか、新しいペットボトルを投げて気をそらす相沢さん。再び同じ光景が繰り広げられ、最終的には相沢さんの号令にしたがうように、ようやくペットボトル用のゴミ箱に捨てるレンちゃん。スタジオから安堵の声。朝から、良いものを見せてもらいました。
レンちゃんと相澤さんの写真の載っているページ

                                                • -

1986年の今日、フィリピン・マルコス政権が崩壊しました。「ラバン」のサインは結構流行りましたよね。今日生まれた有名人は、最も無名な元ビートルズメンバーのジョージ・ハリスン植木等森田公一など。