朝から山手線大混乱。今日は取引先に直行だったため、10分早く行って資料を見ておこうと思ったのですが、もろくも目論見が崩れ落ちました。今日は仕事の撮影でD70初陣。デジタル一眼レフを使うのは初めてだったのですが、ここまで快適ですか。起動早くて、ピントすぐ合って、シャッターすぐ切れて、連写しまくれて。おまけに撮った写真をチェックしたら手ぶれもピンボケもなしで、写りがシャープで。なんかレベル低いことで喜んでいるようですが、ぴったり決まった時のシャープさだけが魅力のこれまで使っていたデジカメS304と比較すると…。つい舞い上がってしまうというもんです。
※ちなみにD70は自分で購入したわけじゃなく、会社に買わせた共有物です。会社の女子社員の顔写真を最高画質で撮ったら、目尻の小じわまでシャープに再現してくれたので、多少サイズを落として壁紙用にモデルにプレゼントしました。それ以来、他の女子社員は怖がって、カメラを向けられると本気で顔を隠します。

                                                  • -

今日生まれた有名人は、後藤久美子ダイアナ・ロスいしだあゆみなど。きりがないので普段は馬の誕生日はいちいち取り上げないのですが、自分が最も好きな競走馬であるヒシアマゾンが今日生まれています。