うんざりするくらい、年金問題ぐちゃぐちゃ

筑紫哲也に続いて、これでもかというくらい一日で状況が動きました。
石原都知事も一時未納
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040514i308.htm
小泉首相も一時年金未加入
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040514i414.htm
菅は実は未加入ではなく未納
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040514ia25.htm
小宮悦子安藤優子小谷真生子も年金未納
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040514i413.htm
で、ソースが消えちゃったんだけど、田原総一郎も未納期間があるとか。なんか、猛烈にどうでもいい話まで出てきています。小泉の浪人時代の数100円とか。江角や菅や筑紫も含めて、この人たちって年金をごまかそうとしてやったわけじゃなくて、どうみても単なるミスとか見過ごしですよね。やっぱり、最初にそれで異常なほどの過剰反応した菅がすべての元凶な気がします。その尻馬に乗っかったマスコミも同罪。個人の責任は、前日も書いた通り、丸坊主にするとか慈善事業に寄付するとか、そういう方向で取ってもらいたいもの。政治責任に押し付けるのはいいかげんにやめましょうや。キャスターも、別に出演自粛の必要はないと思うし、別に菅が復帰してもいいと思います。まずは、制度自体の見直しと、社会保険庁へメスを入れる方向で動いてもらわないと。マスコミのミスリードがあまりにもひどすぎて、かなりあきれ気味です。