昨日は、恵比寿の焼き鳥屋に適当に飛び込んで飲みました。「マスコミで人気!」みたいな看板があったので、ちょっとうまいかな、という気持ち半分。妙に高級そうな外見の店なんだけど、中で飲んでいるのは普通のサラリーマンばかりなので、まいっか、と入ってみたら…。店員の態度もいいし、確かにうまそうな雰囲気はあるんだけど、
串焼きメニューに値段書いてません。
寿司屋ならともかく、焼き鳥屋ごときでこれはいかがなものか。白レバーとか頼みたいものはあったので、しょうがなく何か頼む度に値段を聞いていたら、
値段の書いてあるメニューを持って来てくれました。
あるんなら最初から置いときゃいいのに。なんだか、こういう店嫌いです。なんやかやで串焼き3本とビール2杯で、一人3000円弱。よく知らない街で居酒屋に入るときは、立ち飲み屋かチェーン店にしよう、と心に決めました。

                                            • -

今日生まれた有名人は、つまみ枝豆千代の富士マリリン・モンロー福地泡介など。