昨日は夕食も食べる暇がなく、終電ぎりぎりまで仕事。タクシーで最寄駅まで乗りつけて、さて帰ろうとしたら、電車のダイヤが狂いまくっています。
池袋駅で、埼京線の赤羽止まり最終が、山の手線の接続待ちで20分間停車中。すでに、最初に電車が来た時点でホームに人があふれかえって車内がぎゅうぎゅう状態なのに、一体どこに乗ってくるっていうんだよ…。そのまま、動き出さない満員電車で20分待ち。超・ぎゅうぎゅう状態で10分以上移動。そして赤羽駅で、接続待ちの満員京浜東北線に体を押し込み、20分弱。
これだけ確実に乗る人がいるんだから、いいかげんに埼京線の終電を赤羽泊まりにするのはやめて、素直に大宮まで伸ばせっつーの!一体なぜやらないのか、まったく理解できないくらいひどい状態です。世間で痴漢がどーのこーの騒がれているけど、まず満員状態を解消する努力を、少しは埼京線側でもして欲しい。
ということを、ボーナスが出て浮かれて酔っ払って終電で帰る人たちにぎゅうぎゅうに囲まれながら、ボーナスが出ず食事もしないでシラフで必死で帰宅する中で、ずっとむかむかしながら考えていました。