昨日のコミケSPについて。自分は2回ほどSF大会に参加したことがあるんですが、凄く近い空気を感じましたね。即売会というより、即売会もやっているファンダムイベント、みたいな感じ。文化祭よりもだらだらしているし、周囲も知らない人ばっかりで、文化祭ってのりとは微妙に違うような気もします。文化祭のコンセプトを貫くなら、某掲示板にも書きましたが、ぜひ最後は売れ残った同人誌を集めてファイアーストームを行い、フォークダンスをして締めたいところです。ああ、やっぱりそれもいいなあ…。
結局、同人誌を売っているエリア、とくに壁周りはなんだか空気が違うので近づかず、だらだらとコスプレ撮ったり企画を見物したり屋台村に入り浸ったりして、有意義?に過ごしました。またやってもらいたい気もしたけど、現在のところは5年に1回程度の開催を考えているようですね。