富士山がきれいでした。

通勤に使っている地元駅のホームから、今年一番富士山がきれいに見えました。きっと今日は星もきれいでしょう。なんだか「今日も頑張るぞー」という気合が全身に満ちるのを感じました。冬は寒いけど、こういうところは良いですね。そんな爽やかな気持ちは、満員電車でもみくちゃになっているうちにきれいに消えてしまい、今は仕事をしたくない気持ちでいっぱいです。

                                          • -

1986年の今日、スペースシャトル・チャレンジャーが打上げ直後に爆発炎上、乗員7人全員が死亡して、宇宙開発のイケイケムードが大きく後退しました。今日生まれた有名人は、マンガ家になりそこねて日本SF界の重鎮となった小松左京福留功男三浦友和二谷英明川崎のぼる笑福亭仁鶴など、おっさんが数多く生まれています(いや、生まれた時からおっさんじゃないだろうけど、自信はありません)。