JR埼京線に乗って通勤していると、信じられないことがありました。
いつものように、月曜の朝から電車が遅れまくって車内は混み混み、気分はムカムカ。そんな時、ようやくいつも通りここまでじらして電車遅延アナウンス。ところが今日は、ちょっと違いました。
「一週間のはじめの日である月曜日から、電車が遅れてしまい、まことに申し訳ございません…」
なんと、あれだけ殿様商売していて客に目を向けず、例えば本数を増やさないままりんかい線相互乗り入れをして混雑度を増やしたり、女性専用車両を導入して形ばかりのラッシュアワー対策でお茶を濁していた埼京線が、あやまっているじゃないですか。耳を疑いました。っつーか、客商売なら最初からこれぐらいは常識な気もしますが…。